北摂 子育てブログ

不妊治療を乗り越え40歳超えの高齢出産。育児休暇中に保育園に入れず「保育園落ちた日本死ね」を体験することに・・。途方に暮れたあげく、職場も近く環境重視で北摂への引っ越しを決意。さらなる保育園激戦区で、子供は無認可保育へ通うはめに。2歳の幼児と毎日格闘しながら、車無し、自転車無しのミニマム生活で5年後のマンション・家の購入を目指しています。小さな子供でも楽しめる遊び場や日々の出来事、何とか解決できたことなどをユーモア交えてお送りします。

洋風の栗ならマロングラッセ!?

近くのスーパーで岩手産の黒にんにくが売っていました。にんにく×黒、というと、なんだかサプリにでもでてきそうなイメージです。とは言いつつ、そのまま皮をむいて食べれるというコピーに惹かれ、買ってみました。


f:id:hokusetsulife:20171001094149j:image 

皮をむくまえは、こんな感じです。 


f:id:hokusetsulife:20171001094330j:image

中身はほんとに真っ黒。

 子どもは食べたい、食べたいといっていましたが、皮をむいてさしだすとぷぃっです。あまりの黒さにびっくりしたんでしょう。

 味は、何ににているのかなぁとかんがえていると、栗を洋酒に漬け込んだ感じ、それって、マロングラッセ。そうそうマロングラッセに甘味をなくして、しっとりした感じです。にんにくの匂いや刺激もなく、熟成して上品になった感じでしょうか。

 そういえば、関西のスーパーには北日本の野菜はあまりおいていません。北海道のじゃがいもやニンジン。青森のにんにくくらいしか見かけないですね。

 味覚の秋ですので、色んな食材を試したいです。

 私は料理ができないので、簡単に食べれるものに限りますが・・。